ゲーム狂人日記

毎日ゲームをしている狂人によるゲーム生活の日記

あの名作シリーズの一作目やってみた【メタルギア編】

ステルスゲームでしか味わえないなにかがある...

 

 

ども斬座です!

 

 

世の中、売れているシリーズは続編がいくつも作られるのが世の常

 

 

 

ゲームだって何作も出されていくうちに、1作目や初期の作品を

やったことがない人が多くなり

 

 

 

そして逆にシリーズを追えなくなった人が新作を買うのをやめ、

 

 

 

同じシリーズでもプレイヤーが激しく入れ替わっていきます

 

 

まぁこれは仕方のないことで

新しい層を取り込むため旧作の要素を薄くしたり、

 

 

世界観、主なスタッフ、果ては制作会社まで変わったりします

 

 

しかし!シリーズを本当に愛するならば全部やるべきだと自分は思う

 

 

 

何作あっても!時系列ぐちゃぐちゃでも!

ハードの関係でやるのがむずくしくても!

 

 

 

というわけで長寿で有名なゲームシリーズの1作目をやってみた感想と簡単な中身

紹介をしていこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

メタルギア(ソリッド)シリーズ

f:id:gamekyojinzanza:20211031015533p:plain

小島監督が関わったメタルギア正史九部作

その倍はあるスピンオフ作品やリメイク作品の累計販売数は5960万本を超えており

 

遊んだことはなくとも名前を聞いたことある人は多いのじゃないでしょうか

 

 

 

元祖ステルスゲーであり敵から隠れて戦うという

新たなジャンルを開拓した作品でもあります

 

親が隠したゲーム機を深夜こっそり盗み出すとき並みの

緊張感や興奮を存分と味わえのがステルスゲームのいいところですね

 

 

また小島監督の作家性が濃く出た奥深く心に残るストーリーもいまだにプレイヤーから

愛される理由の一つであります

 

 

 

 

 

さてそんな壮大な物語の第一章でも1作目のMSXメタルギアですがほかのシリーズ作品とは大きく違う点があります

 

 

無印メタルギア

難易度は、3Dになった3作目のメタルギアソリッド以降よりもはるかに簡単です

 

2Dなので後ろからの敵に警戒とかしなくて大丈夫ですね

 

クソゲーと違って上からくることもありませんし

 

ちなみに次回作の同じく2Dですがそれよりもっと簡単です

なぜかというと...

f:id:gamekyojinzanza:20211103191338j:plain



右上にいるのが主人公

そのちょっと下にいるのが敵で

これで見つかった判定になりません

 

敵は目線の直線上にいない限り発見されることはないのです

 

敵は前だけを見る将来に期待を抱いた若者たちなのでしょう

主人公の一存で命を絶たせることもできますがね

 

 

 

 

ストーリーは短いのでサクッとやれるでしょう

 

 

潜入して

f:id:gamekyojinzanza:20211103191237j:plain



 

捕虜たすけて

f:id:gamekyojinzanza:20211103191308j:plain



 

 

ボスとか倒してハイ終わりって感じです

f:id:gamekyojinzanza:20211103191552j:plain

 

 

 

次回作の2はもうすこしいろんな展開があります

 

 

3作目のメタルギアソリッド以降のような奥深いストーリーは

 

ありませんが、逆に言えばとっつきやすいです

 

 

シリーズの中での立ち位置

この作品全体のストーリーはアウターヘヴン蜂起という事件となっており

 

 

後々の作品と世界観が繋がっている(いくつか矛盾するところもあるがそれは後付けが多いから仕方ないのだろう)ので重要な事件の一つとして語られます

 

 

 

 

後の作品を理解するために絶対にやるべきかというと

別にやらなくても大丈夫です

 

 

というのもこの事件が関わってくる作品はしっかり登場人物の会話

とかいろんな形式で

何があったのか

どうやって今につながったのかをきちんと

説明してくれるので

 

 

 

まとめ

今ではステルスゲームは多くのメーカーが毎年のように出してますが

 

その元祖といえるゲームメタルギアはいくつか未成熟なものも感じたがやはり

遊んでいて楽しかった

 

MSXで敵と弾を多く出せないスペックの中で制作の戦うことではなく

隠れることをメインにすればいいという逆転の発想から産まれたこの作品は

今もなお何かの作品の奥深くに影響し続けているだろう

 

 

 

プレイする手段については

 

かなり多く

 

リメイク作品には大体ついてます

無印のMSX版に加え

メタルギアファミコン)※劣化移植

 

メタルギアソリッドザツインスネークズゲームキューブ

メタルギアソリッド3サブシスタンスPS2

メタルギアソリッドHDエディションPS3)など

 

 

 

 

 

 

 

余談ですがメタルギアといえばダンボールに隠れる主人公スネークを

思い浮かべる人も多いと思います

 

 

 

自分はメタルギアをやっていた当時

 

とにかくダンボールが欲しくて

 

たまたま密林で大きなものを買った親が大きなダンボールを

 

もらったけど特に使い道なくて捨てました

 

 

 

伝説の傭兵にかかれば武器になれても実際使い道は

緊急用のベッド以外何かあるんですかね